STIHL CAMP 2019

横浜のグランドコンチネンタルホテルです

スチールショップの会合に参加してきました。



新製品の説明や講演等、4時間程で終了。夜の懇親会の後は長時間運転の疲労でお休みしてしまいました。
普段は新幹線で3時間ですが、今回は車で行きました。しかも軽トラです8時間かかりました!
目的はスチールキャンプのついでに神奈川県大和市にあるスバリスト御用達ショップRSTでサンバートラックのECUチューンを行ってもらうためでした。

前車サンバーバンに施工しましたが、幻の4速が発動したかのような絶大な効果を現在のサンバートラックにも施工したくてはるばる自走していきました。







帰りの高速道路はまるで違うエンジンの様で5500回転を越えると騒々しい3ATエンジンの音がモーターのようなスムーズな音になり120キロ時には7000回転になるのですが全くスムーズでついついスピードを出しすぎました。
あと、水温・油温は共に安定してました。

バッテリーチェンソーSTIHL MSA161T

バッテリーチェンソーMSA160Tの新型が入荷しました。









チェーンスピードがアップして機体重量も軽くなったので更に使いやすくなりました!

それとスロットル部が安全性の高いものになり、高品質のスプロケットに変わりました。

STIHL2019カタログ

2019のカタログが届きました!



森林の市

土日の二日間、毎年恒例になっている石巻地区森林組合の森林の市に出店してました。








天候にも恵まれ、たくさんのお客様にご来場いただきました。

STIHL MS201TーCM

MS201TーCMはスチールのトップハンドルチェンソーで最大のマシンです!
パワフルでとても良いマシンですが、リコイルスターターが結構重いのです。樹上で始動する場合はかなりしんどいので、重量増加は承知でMS201CーEMのアシストスターターを取付けました。







プライマーポンプは機能しませんがエンジン始動は劇的に改善しました。

ハスクバーナ 346XPヒーター仕様

旧型ですが、いまだに人気モデルの346XPです。
ヒーティングモデル346XPGがないので346XPをヒーター仕様にしました。






ソーチェンは新型のX-CUTチェーン
ガイドバーも新型のX-FORCEバー
346好きの方にオススメです!現在3台ありますyo。

ハスクバーナ550XP mark2

550XP mark2 ハンドルヒーター無しモデルの19インチ仕様(21BPX−76)納品準備中
旧550XPより本体サイズがアップしてリア部分の全長が長くなったので有効切断長が約1cm短くなりました。




旧550XP
スパイクの下から採寸で45cm


550XP mark2
同じくスパイクの下から採寸で44cm



550XPG mark2 で玉切りしました!
なかなかのパワーとレスポンスですね!


やまびこサービスショップ技術研修会

やまびこサービスショップというメーカーの指定サービス店になってる為、定期的に開催される技術研修会に参加してきました。
東北地区は仙台のメルパルクホテルにて開催されました。
ちなみに、共立、新ダイワ、エコーの3ブランドが、YAMABIKOです!





しっかりお勉強して帰ってきました。
用事があり、懇親会には残念ながら参加できませんでした(涙)
夜の歓楽街にイキタカッタ〜

ハスクバーナ550XPG MARK2

ハスクバーナ550XPGの新型が入荷しました。







前モデルに比べ頑丈になってます。
その代わり重量増加と機体サイズが大きくなってしまったのが気になりますね!



エアフィルターは良い形状ですね。




デコンプバルブ? そんな軟弱なものは山の漢には必要ないので付いておりません。



価格は二万円以上お安くなりましたね。
只今、人柱価格にて絶賛販売中でございます。

MS261のエアフィルター

MS261のエアフィルターは高性能で好評ですが真っ黒なんで汚れ具合いが分かりにくいのが難点でしたが、ご安心ください!汚れなき純白に生まれかわりました!
貴方色に染めてやって下さい?






ちなみに、オプションでナイロンメッシュフィルターもありますので状況に応じて交換出来ます。