新製品 STIHL MS194


 


STIHL MS193がモデルチェンジしてMS194になりました。


排気量は30.1mlから31.8mになってパワーアップ!

機体重量と価格はそのままです。



STIHLの日

昨日のSTIHLの日で使用した自作のくじ引きBOXです! 1日で棄てるのは心が傷むので本日もくじ引きに限りやりたいと思います。



STIHLの日

11/9はSTIHLの日でした。
ご来店くださいましたお客様、ありがとうございました。

新製品

やまびこ新型チェンソー入荷しました。CSA341カジュアル機です!


オートチョークで好評だったCSA340の後継機ですね、今回の新型はコンパクトな機体とナウいデザインで良いですね!
燃料キャップは開けやすい形状に変更。
プロ機と同じく脱落防止バーナットとローラー式チェーンキャッチャー装備。
スイッチは待望のオートリターン式。







並べて見るとさすがに新型は洗練されてます。最近のやまびこチェンソーは他社の良いとこを積極的に取り入れてるのが良いですね!

薪割り

久しぶりの薪割りです。
5月に玉切りしたまま放置プレーだったのでキノコが付いて少し傷みました。
とてもお見せできない汚い薪がたくさんできました。



スチールMS500i講習会

近々発売予定のインジェクションマシンMS500iの講習会。
会場は地元宮城県の利府町の県民の森という施設です、これに来ないとMS500を販売出来ないというので渋々行ってきました。

まずは試し切りからやりましたが、加速、トルク共に優秀ですね!機体重量は80ccのチェンソーとは思えないほど軽量でバランスも良いです!



その後はメンテナンス等の講習です、Mトロニック同様電子制御ですがキャブレターではなくインジェクションなので整備方法が若干異なります。
MDG1という専用機器をマシンに接続してパソコンで診断したりコントロールユニットのデータ更新等、ハイテク度が増しました。







気になる発売日と価格ですがまだ未定です、もう少しお待ちください。

STIHL CAMP 2019

横浜のグランドコンチネンタルホテルです

スチールショップの会合に参加してきました。



新製品の説明や講演等、4時間程で終了。夜の懇親会の後は長時間運転の疲労でお休みしてしまいました。
普段は新幹線で3時間ですが、今回は車で行きました。しかも軽トラです8時間かかりました!
目的はスチールキャンプのついでに神奈川県大和市にあるスバリスト御用達ショップRSTでサンバートラックのECUチューンを行ってもらうためでした。

前車サンバーバンに施工しましたが、幻の4速が発動したかのような絶大な効果を現在のサンバートラックにも施工したくてはるばる自走していきました。







帰りの高速道路はまるで違うエンジンの様で5500回転を越えると騒々しい3ATエンジンの音がモーターのようなスムーズな音になり120キロ時には7000回転になるのですが全くスムーズでついついスピードを出しすぎました。
あと、水温・油温は共に安定してました。

バッテリーチェンソーSTIHL MSA161T

バッテリーチェンソーMSA160Tの新型が入荷しました。









チェーンスピードがアップして機体重量も軽くなったので更に使いやすくなりました!

それとスロットル部が安全性の高いものになり、高品質のスプロケットに変わりました。

STIHL2019カタログ

2019のカタログが届きました!



森林の市

土日の二日間、毎年恒例になっている石巻地区森林組合の森林の市に出店してました。








天候にも恵まれ、たくさんのお客様にご来場いただきました。